NEWS

最新トピックス

用途はセキュリティだけじゃない!?NECの「顔認証」システム

用途はセキュリティだけじゃない!?NECの「顔認証」システム

会員制などのセキュリティ環境が必要な部屋の入退室。

イベント会場などでの本人確認や空港の出入国管理。

上記のようなイメージが強い「顔認証」システムだが、実は利用シーンが広がってきているという。

QRコードリーダーやBluetooth機能も搭載したATM

この度セブン銀行とNECが、顔認証技術を搭載したATMを開発。

顔認証技術に対応したカメラや、本人確認書類を読み取れるスキャナーなどを搭載した新型ATM だ。

新型ATMはカメラとスキャナーの他、QRコードリーダー読み取りやBluetooth接続機能を備えており、

ゆくゆくは、QRコード決済にも対応し残高をチャージしたり、Bluetooth接続したスマホ上でクーポンなどお得な情報やご利用明細票のスマートフォンへの配信も可能となる。

こうした機能を活かして、セブン銀行は顔認証による入出金など各種サービスの実用化に向け、10月下旬から新型ATMで利用者の口座開設を受け付ける実証実験を行う予定。

方法は、スマートフォンで入力画面に必要事項を入力すると、その情報をもとにQRコードを出力する。

そのQRコードをATMで読み取り、カメラとスキャナーを活用し顔と本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカードなど)を撮影することで本人確認後、口座を開設することが可能になるという。

より安全なATMを目指して

AIやIoTを使った運営の効率化によって、部品の故障を検知・予測し止まらないATMの実現にも注力。

不審な取引を検知してオペレーターにアラートを発したりすることも可能にし、防犯対策も配慮。

災害全般の状況の把握と防災力強化を目的とした地震計設置も行なわれる予定だ。

使い勝手も改善しており、画面には上下一体型のデュアルディスプレイを採用し、取引情報などの視認性を高めている。

画面の周囲には曲面バイザーを配置し、周囲からのぞき見されにくい仕様にした。

車いす利用者も使いやすいように、インターホンなどの操作位置を下げたほか、カップホルダー、杖置き、買い物袋下げを備え、より操作しやすい環境を整えている

スマートフォンですべて完結するようになった時代。

だが、便利さの裏には危険も潜んでいる。

両社では、ATMを通じて安心・安全な生活を提供するとともに、社会の変化に対応した新しい価値を提供し続けていくとしている。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

IT技術関連カテゴリの最新記事