NEWS

最新トピックス

スマホ依存にさようなら。デジタルデトックスの効果とは?

スマホ依存にさようなら。デジタルデトックスの効果とは?

スマホが普及して誰もが手軽にネットに接続できるようになってからというもの、人々のインターネット利用時間は年々増え続ける一方で、多くの人たちが1日平均7時間ほどデジタル機器に触れていると言われています。

スマホ依存が加速し、仕事中までスマホが気になって集中力がなくなる人もいるようです。

そんな中、最近デジタル機器やインターネットから距離を置く「デジタルデトックス」を実践する人が増えています。

食事中も人と話している時もとにかくスマホを触ってしまう、そんな人におすすめのデジタルデトックスとは?

 デジタルデトックスとは?

デトックス(detox)には、体内に溜まった毒物を排出する「解毒」や「浄化」といった意味があります。

つまりデジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスから離れることで、日常で心身にたまったストレスや疲労を軽減し、人とのコミュニケーションや自然とのつながりにフォーカスする取り組みのことです。

ルールはなく、デジタルから離れる日数も人それぞれです。

デジタルを完全に手放して生きよう。というものではなく、むしろより健全にデジタルデバイスやインターネットと付き合っていくために行うものです。

電電車やバスでの移動時間、待ち合わせで待っている間など、ふとした瞬間にスマホを見ないだけでも新たな気付きがあったり、新しい出会いがあったり、様々なポジティブな効果を体験することが出来ます。

デジタルデトックスの効果

デジタルデトックスがなぜ必要なのか。

それは、現代人はパソコンやスマホを使い続けることで無意識のうちに心身に疲労をためこんでいるからです。

長時間スマホやパソコンに向かい、仕事場でも家でも仕事のメールやSNSをチェックするなど、オンとオフの切り替えがない状態。

日々の生活の中で心身が休まる暇がない為、精神的なストレスや体の不調は、ここからくるものも多いと言います。

デジタルデトックスによって、効果が期待できることは

  • 頭がスッキリし、集中力が高まる
  • 目の疲れや頭痛の軽減
  • 肩のコリ、首のコリ、背中の張りなどの改善
  • 睡眠の質が良くなる
  • ストレスが減る、リラックス効果、幸せを感じやすくなる
  • 五感が冴え、アイディアや想像力(創造力)が高まる
  • 自由な時間が増える  など

デジタルデトックスを行うことにより、最初は手元にスマホがないとなんだか落ち着かなかったり手持ち無沙汰を感じたりしてしまいますが、

慣れてくると時間の流れがいつもよりゆっくり感じられ、頭もクリアな状態なので考える作業が捗ります。

自然に触れることでより効果的に

またデジタルデトックスは、自然豊かな場所で行うとより効果が高まります。

実際に血圧、心拍数、筋肉の緊張、ストレスホルモンの数値は全て、自然環境においてより良い数値を示すことが証明されています。

また自然の中で人は、うつ病や怒り、攻撃性が低下することが分かっており、子ども達のADHD症状も軽減することが報告されています。

人は自然とつながることで、本来持っている生命力を活性化することが出来ると言われています。

本来の人間の身体に合った過ごし方をすることで、心と体を正常な状態に戻す効果が期待できるのです。

あなたは自分が毎日どの程度スマホを触っているか認識しているでしょうか?

自分で気付いていない人も多く見られますが、8時間以上触っている場合は立派なスマホ依存となってしまいます。

最近では、一日どのくらいスマホを触っているのか計測できるアプリなども登場していますので、まずは計測してみるのもいいかもしれません。

放っておくとどんどんスマホと密着していくのは現代人の宿命。

デジタルと上手に付き合っていくためにも、まずはいつもより少しだけスマホを気にする時間を減らしてみるなどして、プチ・デジタルデトックスから初めてみてもいいですね。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

生活カテゴリの最新記事