NEWS

最新トピックス

音楽家やスポーツ選手などが発症「職業性ジストニア」とはどんな病?

音楽家やスポーツ選手などが発症「職業性ジストニア」とはどんな病?

筋肉に問題はないのに、手や首、体全体などが突然思い通りに動かなくなる「ジストニア」をご存知だろうか。

中でも、プロのスポーツ選手や音楽家が陥るケースが多い「職業性ジストニア」は

命にかかわる病気ではないものの、日常生活に支障が出るのはもちろん、演奏や競技など仕事が続けられなくなることもある。

現在でもその原因が不明とされているジストニアとは?

ジストニアとは?                                                                       

ジストニアとは、脳や神経系統の何らかの機能異常により筋肉が極度に緊張し、

麻痺やしびれなどのように体の一部分だけが思うように動かなくなったり、意識とは関係なく異常な姿勢や動きをしてしまう症状のことをいう。

例えば、顔・頭・首などの体の一部がさまざまな方向にねじれる・口が開閉できない・体全体が歪んでしまう・手足が震えるなど。

ジストニアの中にも様々な種類があるが、多く見られるのは繊細で繰り返し同じ動作を長期間行い続ける人が発症する「局所性ジストニア」である。

プロのスポーツ選手や音楽家が陥るケースが多く、別名「職業性ジストニア」とも呼ばれている。

声が出なくなる、指が動かなくなる、目を開けていられない、などの症状が出るため、話す、歌う、字を書くといった細かい特定の動作もうまく行えなくなる。

その原因は不明で、発症のメカニズムははっきりとは解明されておらず根本的な治療法は確立されていない。

ジストニアの種類

体がねじ曲がったりするなど、体の広範囲にわたって発症する全身性ジストニアや、ストレスを感じた時や繰り返し同じ動作を長期間行い続けた時などに、体の一部分に発症する局所性ジストニア

その他、頭の位置が正常ではなくなってしまう痙性斜頚:(けいせいしゃけい)※別名・頚部ジストニア、

無意識にまぶたが痙攣を起こす眼瞼痙攣(がんけんけいれん)や声が出なくなる痙攣性発声障害など、

現在約20もの遺伝子異常によるジストニアが発見されている。

ジストニアには、上記のような症状の一次性ジストニアと呼ばれるものと、

脳の病気(脳卒中・脳炎・脳性麻痺など)・脳への外傷・抗精神病薬の副作用として、二次的に生じる二次性ジストニアがある。

職業性ジストニア

ジストニアは、国内の推定患者数が約2万人。大半が局所性ジストニア(別名:職業性ジストニア)と呼ばれるタイプだ。

特定の行為や動作を頻繁に繰り返す職業の人が発症しやすいことが特徴で、音楽家、歌手、漫画家、スポーツ選手、美容師などに多い。

職業性ジストニアの特徴として、仕事柄よく使う部位に発症するということだ。

美容師やマンガ家ならば、字を書く時にだけ力が入り字が書けなくなる「書痙(しょけい)」と呼ばれるジストニア。

音楽家ならば、楽器を演奏する時にだけ指や手首が曲がったり伸びたりこわばったりする「音楽家ジストニア」がある。

また歌手や管楽器奏者、営業などでしゃべる職業についている人ならば「口」「のど」にジストニアが発症することもある。

このように、自分の意志とは関係なく体がその動作を不可能にするのだ。

命にかかわる病気ではないとはいえ、演奏や競技など仕事が続けられなくなることもある。

人によって病状は違うが、その人が生きていく中で最も大切にしているもの(才能)が奪われるも同然だ。

ある意味どんな病より精神的に苦しい病気ともいえるだろう。

まだまだこの病気自体の認知度は低く、人からも理解されにくい病気だからこそ、もっと広く認知されるべきだと感じている。

ジストニアの症状は精神的な影響を受けやすいこともあり、病気の存在を知らないと精神疾患と思い込み、精神科を受診する人もいるという。

ジストニアが疑われる場合は、速やかに神経内科を受診することをお勧めする。

早めに適切な診断、治療を行えば良くなることも多く、治療することによって症状をコントロールできるようになることもあるので、自分の状態をしっかり理解して、仕事を続けながら治療していくこと。

そして周りに発症した人がいるならば、理解を示し十分な精神的サポートを行っていくことが大切なのだ。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

生活カテゴリの最新記事