NEWS

最新トピックス

あなたのスコアはいくつ? 日本でも、新規参入企業が続々と登場する「AIスコア」とは

あなたのスコアはいくつ? 日本でも、新規参入企業が続々と登場する「AIスコア」とは

近頃、テレビやニュースサイトなどでよく見かける「信用スコア」というキーワードをご存知だろうか。

これまで人を評価してきたのは、これまで常に人だった。

そんな中、個人に紐付くデータをもとにしてその人の「信用力」を分析し数値化する、日本初「AIスコア」が登場。

ついにAIが人の信用力や可能性を評価する時代がやってきたのである。

一体どういうサービスなのか。

AIで「自分のポテンシャル」を数値化

「AIスコア」とは、2017年9月にJ.Score社がみずほ銀行・ソフトバンク両社の出資を受け、他社に先駆けてスタートさせた信用スコアサービスだ。

この「AIスコア」の特徴はユーザーが入力した情報をもとに、AI(人工知能)が信用度を分析しスコア化するというもの。

学歴、職業、年収、購買履歴、更には個人の将来の可能性や信用力も含めて加味した上でスコアとして提示してくれるという画期的なものだ。

可視化された信用度は、融資・ローンなどの可否判断といったサービスに展開される。

更に毎日の習慣等を管理することでスコアアップする可能性もあるという。

サービス開始以降J.Scoreのメンバーは35万人超と、すでに多くの人が自分のスコアを確認しており、日本でも「信用スコア」が浸透し始めている様子がうかがえる。

スコアを算出するのに必要な時間は、スマホを片手に2分程度。

J.ScoreのサイトにアクセスしてからAIの質問にチャット形式で答えるだけなので、ユーザーにとっては全く難しいことはなく簡単。

生年月日、最終学歴、年収、未婚or既婚といった基本的な情報を入力だけ。

本名や住所など個人情報の入力が必要ないため、とても気軽に自分のAIスコアを知ることができるのだ。

人から分析されるのと大きく違うのは、見ているポイントの違いや公平性。

AIならば人ゆえの恣意性や偏りは一切ない上に、現在の情報だけでなく、自分の「将来の可能性」や「信頼性」を含めた情報も数値化してくれる。

自分を更に磨いて「スコアアップ」

AIスコアの面白いところは、アプリ限定の「ハビットチェンジ」という機能。

スコアは一度算出しただけでは終わらない。

「スコアアップ」というメニューから、自分の生活スタイルや性格などより詳細な情報を入力していくことで、スコアの精度が高まり、スコアがアップする可能性もある。

また、毎日の運動、学習、睡眠、お金という4つの項目において、自身の行動を記録することができ、これらの良い行動を習慣化し継続するとAIスコアに反映されるようになる。

つまりAIスコアは過去や現在の情報だけで一方的にスコアが決まるのではなく、自分の行動次第で能動的にスコアを変えることができるという画期的な仕組みなのだ。

こうしたAIスコアを活用したサービスもすでに始まっている。

その1つが提携企業から提供されるさまざまなリワード(特典)を受けられる「AIスコア・リワード」。

これは自分のスコアに応じてランクが決まり、そのランクに応じて協賛する企業の様々なサービスや特典を受けることができるというもの。

リワードには英会話の無料レッスンや実務直結のスキルアップ講座の優待などキャリアアップに繋がるプログラムが用意されおり、こうしたリワードを使うことで自己投資にもつながり、更なるスコア&スキルアップという好循環も期待できる。

ほかにも、融資を受ける前に借入利率(年利)と契約極度額(借り入れできる最大金額)の目安がわかるという、個人向け融資サービス「AIスコア・レンディング」という便利なサービスもある。

「信用スコア」サービスに、大手がぞくぞく参入        

信用スコアがすでに普及している国としては、米国や中国が挙げられる。

これらの国ではすでに、シェアリングサービスや賃貸契約などの分野でも信用スコアが活用されている。

以前は学歴や職歴、融資履歴などの情報からスコアを算出してきたが、最近では技術の進化に伴い関連のスタートアップ企業も次々と登場いる。

そしてようやく日本でも、昨年大手通信会社やIT企業が信用スコアサービスに参入するという報道が続々とあった。

現在、ヤフーによる信用スコアサービス「Yahoo!スコア」のほかにも、ドコモ、LINE、メルカリなど巨大なユーザー基盤を持つ企業が相次いで参入を進めている。

いずれは先行する国々と同じく、日常生活をより便利にするテクノロジーとして、生活の一部として浸透していくと見られている。

どういったビジネスを展開していくのか。日本でどのような広がり方を見せていくのか、今後の展開に注目だ。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

IT技術関連カテゴリの最新記事