NEWS

最新トピックス

「残酷な現実?」遺伝の真実

「残酷な現実?」遺伝の真実

ごく最近、Nature Communicationsという影響力のある科学誌に、高収入に寄与する149個の遺伝子座を発見した”ことが驚きの研究結果が発表された。

つまり高収入を得る人は、高収入遺伝子を持っていたというのだ。

身長・体重など、遺伝するものとしてよく知られているものから、職業適性や収入など驚きのものまで。

遺伝の真実とは?

行動遺伝学とは?

どんな能力の個人差にもかなりの割合で、遺伝の影響がある。

「遺伝の影響」はおおよそ60%程度、「環境の影響」などが40%程だといわれている。

その中でも特に遺伝率が高いのが身長や体重で90%ぐらい、そして知能や学力、精神疾患が50~60%ぐらい、パーソナリティや社会的態度は30~40%程度だそうだ。

だがいずれにしても、人間は環境次第でどうにでもなるほど環境に従順ではなく、良くも悪くも人それぞれの内側から出てくる遺伝的な持ち味を、程度の差はあるが、皆発揮している。

「行動のあらゆる側面には遺伝の影響がある」――これが行動遺伝学の第一原則である。

これはどの瞬間の行動や心の動きにも、何らかの形でその人物の遺伝的な個性が表れているということを意味するのである。

無視できない遺伝の影響

例えば、パーソナリティの遺伝率が30~40%くらいならば、自分のパーソナリティを一見とりつくろうことは可能だろう。

仮に根暗な人が、接客業などの仕事に就いたとする。

お客様が来たら研修で教わったとおりにがんばって笑顔を作り、元気に「いらっしゃいませ~」と叫べば、それなりに明るく見えるだろう。

そのとき多少無理をしても、一人になればやはり普段通り無理のない根暗な自然の姿に戻る。

一方で、生まれつき明るい人は、人前でも家族の前でもどこにいても明るい。そういう違いである。

根暗なその人が接客の仕事を何年も続けることによって、パーソナリティが習慣性となって根明になるということは、基本的にはほとんどないということだ。

知識は学習によって身につくが、社交性や勤勉性や神経質さといったパーソナリティは、学習された知識によって作り出されるものではないからだ。

それはおそらくドーパミンやセロトニンといった、その人の活動性や抑制性にかかわるような生まれ持った神経伝達物質が、それぞれの遺伝子のタイプに従って、どの程度の配分で調合されて脳の中で放出されているかの違いによる。

知能と学業成績に関する真実

知能や学力の遺伝率が50%以上というのは、想像より高い数値かもしれない。

学校を卒業してしまえば、あからさまにテストで比較されることもなく、今きちんと生活さえできていれば特に気にすることはないだろう。

そもそも学力は、そのときにいる環境が重要な要因だ。

きちんと学習できる環境が与えられれば、与えられない環境で育った場合と比べて、遺伝的に同じ地頭であっても、発揮される能力としては成長する。

だから学力や知能は学齢期にあっては、遺伝以外にも家庭環境の影響も30~40%くらいある。

親にとってみれば、まだまだ子どもの知能や学力をなんとかする可能性の余地があるというわけだが、それはあくまでも親しだい。

遺伝要因や家庭環境は子ども自身にはどうすることもできないのだから。

高収入遺伝子の真相

それでは、遺伝と環境がどのぐらいの比率で影響するのか。

これまでの研究では、音楽の才能は約90%、スポーツの才能は約80%と、この二つの事柄に関してはほとんどが遺伝の影響だと報告しているものがある。

学力については、幼少期には約40%から成人期には約70%と、年齢が上がるにつれ遺伝的要因は強く現れやすくなるということだ。

子供のころの方が親の与える環境による影響を強く受けるが、大人になるにつれて親の与える環境による影響は薄れていく一方、生まれ持った自分自身の遺伝的実力が発揮され、それにあう環境を自分で選び、遺伝的な素質がより表に出やすい状況になるため、と解釈されている。

つまり社会では30代、40代と年齢が上がるほどに、「仕事ができる・できない」がはっきりと分かれ、その能力に応じて収入も変わってくるが、それこそが遺伝的影響によるものの可能性が高いということなのだ。

つまり収入は、その人の遺伝的素質をどれだけ伸ばしつづけ、そのときどんな仕事に恵まれていたかでほぼ説明がつくという。

しかしながら最も重要なことは、どんなに素晴らしい遺伝子があっても、本人の努力やそれが出来る良い環境がなければ発揮されないということ。

実際、貧困層に生まれ教育環境が良くない場合には、どれだけ優秀な遺伝子をもっていても、能力が発揮されないということも示されている。

いずれにしても自分の持って生まれた素質が開花するように、自分自身をスキルアップさせる意志を持ち、そのような環境に身を置くことが大事だ。

一人ひとりの将来の豊かさに結びつくような仕組みを、これもまたその分野の才能ある人たちの創造力によって、作りあげられることを願っている。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

こども・教育カテゴリの最新記事