NEWS

最新トピックス

「オンライン〇〇」YouTubeやZoomを活用した、コロナ禍の新スタイル

「オンライン〇〇」YouTubeやZoomを活用した、コロナ禍の新スタイル

「with コロナ」「Afterコロナ」というような言葉も聞かれるようになり、新型コロナウイルス感染拡大が落ち着いても、かつての日常とは違った世界になるとの見方がある。

それは生活でもビジネスでも同じこと。

では今、何が求められているのか。          

価値観の変化

今回の新型コロナは我々にとって、本当に必要なものと不必要なもの。

どのように生きていくのか、どのような状況下であっても働ける方法とは。

そのような、根本的な価値観や考え方を見直す時間にもなっているようだ。

緊急事態宣言下によって、ごく当たり前だった日常がなくなり、外出自粛や在宅勤務など、これまで付随的であった生活様式がむしろ主導的に考えられ、働き方を選択する意識を持つ人が多くなったと言われている。

“コロナ以前”と“コロナ後”の2つの生活を比較することは新たなスタンダードを作る原動力となりえる。

例えば消費行動でいうならば、街中での飲食店のテイクアウト販売などいろいろな努力の形を見かける機会が頻出した。

これらに直面したことで、多くの消費者に単なる安売りを求める志向ではなく、品質重視で見合う価格を受け入れる値ごろ感が形成されるのでは、と予想されている。

商品の選択だけではなく、消費行動そのものにおいてもこれまで当たり前になっていた慣習に変化が訪れるとすれば、今後大きな変化が求められる業界も少なからずあるはずだ。

新しい市場の開拓

交通や宿泊施設、その中でも特に飲食店などは、これまで以上にしっかりとした衛生対策だけでなく、業務形態自体に大きな変化が求められるだろう。

この自粛期間を通して、移動の手間などもなく、より安価で済むオンライン飲み会のメリットが知られたことで、居酒屋などの飲食店はこれに対向するため、新たな発想を持って市場を開拓する必要がある。

最近は「オンライン〇〇」という言葉もよく聞かれるようになった。

YouTubeやZoomを活用し、オンラインで「会議」「授業」「診察」、更には「結婚式」「祈祷」「墓参り」まで出来るサービスも登場している。

当然、対面でなくてはならないものもあるので全てがオンライン化するわけではないが、オンラインでできることやその方が便利なことはよりオンライン化が進むだろう。

サービス革新のようなものがオンラインを中心に起こっていくことが予想される。

Afterコロナの世界

ワクチンが出来るまで約18ヶ月とも言われており、まだまだ不安な日々が続く。

自由がないことへのフラストレーションも続く毎日だが、これは必ずしも悪いことばかりではないと感じている。

テレワークの普及により、そもそもオフィスに出勤するという常識が崩れ、オフィス需要が激減するとも言われている。

会社通勤、対面会議、資料にハンコを押すことが当たり前だった古き文化からの脱却を余儀なくされた今回の出来事は、社会が変わるきっかけという意味ではプラスの面も多くあるだろう。

オンライン会議が増えれば必然的に在宅勤務が可能となって家族と過ごす時間が増える。

通勤や商談に出向く時間が省けることでその分を余暇の時間にも充てられる。

その中で、如何にして仕事と家庭のバランスを取りながら、オンオフのスイッチの切り替えを行うかという課題も出てくるだろう。

働き方、人の過ごし方、娯楽のあり方など様々なことが変化しているが、コロナは間違いなく社会全体が変わらざるを得ないきっかけになったと言える。

まずは一日も早くコロナが終息することを祈りつつ、これからどんどん変わる時代に合わせて、新しいサービスを取り入れてながら

“ウィズコロナ” “アフターコロナ” を楽しむ社会になることに期待している。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内3大キャリア(docomo・au・SoftBank)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能 

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制

シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

環境カテゴリの最新記事