NEWS

最新トピックス

いまさら聞けない「ナノイー」っていったい何?その効果とは

いまさら聞けない「ナノイー」っていったい何?その効果とは

パナソニック製品に搭載され、同社の特徴の一つにもなっている「ナノイー」。    

この技術を利用した商品は、新たなジャンルの家電として各方面で好評を得ています。

名前は聞いたことがあるけど、実際どんな効果があるのか知らない方も意外と多いのではないでしょうか?

パナソニック「ナノイー」の効果とは。

「ナノイー」とは?

花粉を無効化したり、除菌や除臭したり…など、その働きについてなんとなく聞いたことがあっても、実際にどんな効果があるのでしょうか。

ナノイーとは、空気中の水分に高電圧を加えることで生成されるナノサイズの微粒子イオンのことです。

有名なのはやはり空気清浄機やエアコン、洗濯機や冷蔵庫、ドライヤーなど。

最近ではハンガーまで、パナソニックの数多くの製品に使われています。

そのナノイーを語るうえで、ポイントになるのがOHラジカルです。

ナノイーには、このOHラジカルが大量に含まれているため、花粉などのアレル物質やウイルス、菌などの活動を抑えることができるのです。

効果はそれだけではなく、不快なニオイの脱臭、肌のコーティング、美肌・美髪効果も期待できます。

水をもとに作り出す「OHラジカル」

OHラジカルとは、水分子(H2O)に放電することで、水素を1つ奪い取った物質です。

この状態のOHラジカルは、水素を奪われた状態なので、非常に不安定です。

そこで安定さを取り戻すために、奪われた水素と結合したがります。

例えばOHラジカルが菌にくっつくと、菌の水素を抜き取って無活性化させることにより除菌の効果が表れます。

このように、「周りの物質から水素を抜き取る」性質が、花粉やカビ、雑菌の抑制や除臭といった、ナノイーの様々な効果へ繋がっているのです。

そして水素を取り戻したOHラジカルは、再び水(H2O)に戻ります。

対象の水素を抜くことで、対象を「分解」あるいは「変性」させてしまうのです。

プラズマクラスターとナノイーの違い

ほかにも同じように、様々な方面で注目されているもう一つの人気家電が「プラズマクラスター」です。

どちらにも共通しているのは、イオンの効果で消臭や除菌をするというところですが、イオンを発生させる手法とその使い方に違いがあります。

空気中の水分に高電圧を加えることで生成されるナノイーに対して、

プラズマクラスターは、「イオン」のプラス・マイナスをプラズマ放電によって人工的に作り放出します。

こちらの技術はシャープ独自のものです。

放出されたイオンによって、部屋に浮遊しているカビ菌などを抑える効果が期待でき、特にウィルス除去や消臭効果に期待できます。

プラズマクラスターは、放電したイオンをエアコンや空気清浄器から出る空気に乗せて、部屋の中を除菌します。

一方ナノイーは、空気中の水分に微粒子イオンを包ませ、花粉ウィルスなどを包み込んで除菌します。

プラズマクラスターは部屋の隅に置かなければ、効果を発揮しにくいことに比べて、

ナノイーはどこに置いても効果が期待できるため、部屋のインテリやレイアウトに合わせやすいというメリットもあるようです。

自分の体質や置く場所によっても変わりますし、即効性や、お手入れ方法の簡単さなど、自分に合うバランスのとれたものを選ぶのがよいでしょう。

進化を続ける家電業界。今後もどのような商品が登場するのか楽しみです。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内4大キャリア(docomo・au・SoftBank・Rakuten)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制
シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

生活カテゴリの最新記事