NEWS

最新トピックス

冬到来!「温かいマスク」「家電メーカーが作るマスク」おすすめは?

冬到来!「温かいマスク」「家電メーカーが作るマスク」おすすめは?

冬場になると、風邪やインフルエンザ対策、防寒等でマスクを使用する人が特に多くなります。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染対策によって、マスクは季節を問わず生活必需品となりました。

そしてこのマスク開発競争が激化する中、各メーカーが高機能なマスクの開発・製造にしのぎを削った結果、マスクは急速な進化を見せています。

おすすめのマスクは?

現在、様々な家電メーカーが対コロナ商品を開発しています。

本業の空気清浄機をはじめとする空調家電はもちろん、最近では新しく医療に通じる非医療用品を新しく開発しているメーカーもあります。

韓国の「LG電子」。

空気清浄機のフィルターで、300nmの粒子まで対応しているいう、一番有名なHEPA(ヘパ)フィルター。

このフィルターを小さくして作られたのが、電動マスクです。

高性能フィルターは息がつまるのが難点ですが、モーターで呼吸をアシストし、ガスマスクの様にハード化させ、顔に密着させても問題ないように作られています。

通常のマスクでは、横の隙間からウイルスが入りやすく効果が少ないとされますが、これなら冬場の満員電車でも心配なさそうです。

※日本での発売は未決定。

オランダ「フィリップス」

こちらも考え方はほぼ同じで、フィルターは、手術室など完全無菌を保つために使われるN95を使用した電動マスク。

モーターは日本電産製を使用し、形も日本人を含むアジア系の顔立ちに合わせて作ったそうです。

デザインも良く、暑い時でも蒸れにくく、メガネが曇らないマスクとしても注目を集めています。

「シャープ」のフェイスマスク。

そして、出荷一億枚越えの大ヒットとなった「シャープ」のフェイスマスク。

それまでのフェイスマスクは、頭につけるため違和感がある、鼻息で白く曇る、光を反射して顔が見えなくなる等、使いにくさにつながる問題点がいくつかありました。

そこで、使いやすく違和感のないフェイスマスクを作ろうということで、液晶パネルに投入している技術を使い、

「色が変わらない」「反射させない」「曇らない」を作り出すことに成功。

また心地よい装着感を実現するため、シャープはメガネのデザインを手掛けている大浦イッセイ氏にウェアラブルを依頼。

そうして完成したのが、シャープのフェイスマスクです。

しかしこれはマスクと違い、フェイスマスクは防御性はほとんどないため、

接客関連などの、口元を見せて仕事をする人たち向けの業務用を前提に売りに出されます。

自分に合うマスクを見つけよう

他にも、水泳用品メーカーのフットマーク株式会社が発表している、「温かさ」に特化した冬向けの「じんわ~りあたたかマスク」や、

化粧の付着対策となる女性向けの「ファンデーションがめだちにくいマスク」。

花粉・ウイルス99%カットの防御効果と、蒸れないという相反する2つのことを両立させた、「アイリスオーヤマ」のナノエアーマスクなど。

これからも様々な、付加価値のあるマスクが開発されていきそうですね。

本格的な冬の到来を前に、マスクの重要性が高まっていますし、

私たち一人ひとりが更に気を引き締めて自己管理を行うことが大事になってくるでしょう。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内4大キャリア(docomo・au・SoftBank・Rakuten)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制
シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

環境カテゴリの最新記事