NEWS

最新トピックス

世間を騒がす「イーロン・マスク」はどんな人?

世間を騒がす「イーロン・マスク」はどんな人?

マスク氏は2021年、ウォーレン・バフェット氏やビル・ゲイツ氏など多くの億万長者を超えてトップに立った。

彼がこの地位に上り詰めたのは、2020年3月から830%近く急騰したテスラの株価のおかげであり、決められた時価総額と収益性のマイルストーンを達成した後に有効になった給与体系のためでもある。

これによってマスク氏は、2017年から世界一の富豪の座を保持していたAmazon創業者兼CEOのジェフ・ベゾス氏を追い落とした。そんな世界一のお金持ち、イーロン・マスクとは一体何者なのか。

何をしてる人?

イーロン・マスク氏は、アメリカで活躍する起業家の一人。

最も有名なのは、1999年に、大手インターネット決済サービス「PayPal(ペイパル)」を手がけるPayPal社を設立したこと。そしてPayPalを売却した後は、テスラモーターズやスペースXを立ち上げた。

テスラモーターズは電気自動車の会社で、イーロン氏は会長兼CEOを務めており、スペースXは宇宙事業の会社で、イーロン氏はCEO兼最高技術責任者を務めている。さらに、太陽光発電を行うソーラーシティという会社では会長を務めている。

「大学生の時、将来人類にとって最も重要になるものは何かを考えた。答えはインターネット、持続可能エネルギー、そして複数の惑星での生活の3つだった」といった言葉もあるが、今や、IT・製造・電気、そして宇宙業界では欠かせない存在となっている。

ツイッター大好き!

Twitterは鋭い刃物のようなものである。だが良きにつけ悪しきにつけ、強大な力を発揮できるどうかは使い手による。また、その人物が特定の瞬間に何を考えていたかも重要だ。

テスラがユニークな人材募集を行っている。職務名は「エネルギー・カスタマー・サービス・スペシャリスト」だが、実際には「イーロン・マスクをソーシャルメディアによるバッシングから守る」ことが職務として要求されている。

マスク氏はたびたびSNSで「失言」を行い、特に株価に影響をもたらした、として政府から罰金支払いを命じられたこともある。タイで起きた少年の洞窟からの救出事件では、英国のダイバーを「小児性愛者」と呼んで訴えられたことも記憶に新しい。

テスラのボスは以前からTwitterが大好きで、製品アップデートの発表や自らの成果の喧伝、批判者への攻撃といったことにツイートを活用してきた。ほかにも、SFアニメ「リック・アンド・モーティー」のエピソードに「LOL(爆笑)」したり、ときには自社の株価に急激な変動を起こすような発言をしたりもしている。

世界に影響を及ぼす、イーロン・マスク氏のツイッターに今後も注目だ。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内4大キャリア(docomo・au・SoftBank・Rakuten)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制
シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

IT技術関連カテゴリの最新記事