NEWS

最新トピックス

最近よく見かける二重マスクって本当に効果的?

最近よく見かける二重マスクって本当に効果的?

新型コロナウイルス対策で、マスクを二重に着ける動きが国内外で広がりをみせている。

米国のバイデン大統領、日本の河野太郎行革相、小池百合子東京都知事らが着けているのをはじめ、街中でも目立つようになってきた。「二重マスク」の効果は、一体どうなのだろうか?

本当に効果あるの?

新型コロナウイルスの感染防止に、マスクを2枚重ねて着用する“二重マスク”が効果的であるとする実験結果を、米疾病管理予防センター(CDC)が2月10日(米国時間)に発表した。二重マスクについては以前から専門家の間で慎重に検討されてきた着用法である。

バイデン政権の首席医療顧問であるアンソニー・ファウチは、今年1月の段階で二重マスクへの支持を表明していた。そして今回のCDCの実験により、適切な方法でマスクを二重に着用した場合に、ふたりの人物の間で新型コロナウイルスが感染する可能性を最大95%削減できることが示されたのである。

CDCは マスク1枚での着用の仕方について、「マスクの端、とりわけ左右両端から空気が漏れる可能性がある」と指摘。耳に掛ける左右のひもに結び目を作って隙間がないように着用すれば、ウイルス遮断の効果が上昇すると紹介した。

大事なのは「二重」ではなく…

CDCは布マスクの上に不織布マスクをしたり、不織布マスク2枚の場合は、密着性が高まらないと指摘しており、使い捨ての不織布マスクの上に、布マスクを重ねて着けた場合、顔により密着し、感染リスクを大幅に下げる可能性が高いという。

予防効果への期待に加えて、デザイン性や肌荒れ防止のためにマスクを重ねる人も目立つ。CDCの実験結果に注目が集まるが、専門家は「枚数より、マスクの性能や正しい着け方に注意することが重要」と指摘する。

マスクをよりフィットさせられる方法として「二重マスク」は有効なようだ。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内4大キャリア(docomo・au・SoftBank・Rakuten)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制
シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

生活カテゴリの最新記事