NEWS

最新トピックス

コロナ禍でもサウナブーム!「ととのう。」

コロナ禍でもサウナブーム!「ととのう。」

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、温泉やスーパー銭湯などの温浴施設は集客に苦心しているが、一方でサウナ好きを自称する「サウナー」が急増しており、空前の〝サウナブーム〟が起きている。

1964年の東京オリンピック直後に起こった第1次ブーム、スーパー銭湯の開設が相次いだ90年代の第2次に続き、今回は第3次ブーム。都市部の施設に愛好家が押し寄せて、場所によっては予約待ちでなかなか入れなくなるなど、サウナ熱は最高潮に達しつつある。

火を付けたのは、多忙な起業家やトレンドに敏感なタレントたちだ。2016年ごろから、評判のサウナ施設を訪ねて、そこで仲間とくつろぐ様子を写真付きでSNSに相次ぎ投稿。19年にテレビドラマ化されて話題を呼んだのがタナカカツキ氏の作品『サ道』である。サウナの魅力や評判の施設ごとの個性を分かりやすく紹介する『サ道』によって広まったのが、「ととのう」というフレーズだ。温冷交代浴と呼ぶ新しいサウナの入り方によって得られる深いリラックス効果のことを指す。

サウナでととのう。

サウナには『温熱効果』があり、体が温まることが最大のメリットである。

体が温まり、全身の血管が拡がることで、血流が良くなる。血流が良くなると、血液は人間の体にたくさんある細胞へ、酸素や栄養を送ったり、細胞が活動した後の二酸化炭素や老廃物を回収したりする役割を持つため、疲労回復につながる。

また、美しい肌を保つために重要なのが、皮膚の細胞の代謝サイクルであるターンオーバーを促すことだが、ターンオーバーの良し悪しは、血流がスムーズであるかどうかで決まるのだ。

さらに、育毛にも血行を良くすることは効果的だという。抜け毛や薄毛になる主な原因は、頭皮周辺で起こる血流障害。頭部の毛根部にあたる毛母細胞の周辺がうまく機能しないと血流が悪化し、その先の細胞が酸欠や栄養不足の状態となり、新しい細胞を生み出す力が衰えて、脱毛や抜け毛、薄毛の原因となっているからだ。

すすむ、サウナの進化

若者を中心にサウナ人気が広がっていることを受け、昔ながらの銭湯でも新たなサウナの導入を始めているようだ。

創業50年以上を誇る東京・品川区小山にある「東京浴場」では、利用客からの要望が多かった個室サウナを設置したところ、瞬く間に予約でいっぱいとなったという。個室サウナの広さは電話ボックスとほぼ同じ大きさで室内温度も90℃あり「おひとり用サウナ」として十分な機能が備わっている。

また2020年11月には東京・神楽坂に、完全個室の本格的なフィンランド式サウナが、ひとりで楽しめるソロサウナtuneがオープンした。通常のサウナ施設は、本場フィンランドでも、集団で入るサウナが中心だが、ソロサウナtuneは、完全なプライベート空間のため、着替え・サウナ室・冷水によるクールダウン・リラクゼーション、の全てが一つの個室で完結するという。コロナ禍で人と接することに抵抗がある人や、不特定多数の人々と同空間に入ることが苦手な人でも、サウナを手軽に楽しむことができるようになったのだ。

第3次サウナブームの到来やコロナウイルスの感染拡大を受けて、サウナも進化を遂げているようだ。

只今、無料トライアル実施中!!

弊社では全国の様々な企業様で使われているSMS送信サービス

『プッシュPro-SMS』の無料トライアルを実施しております。

・国内4大キャリア(docomo・au・SoftBank・Rakuten)との直接接続で開封率99.9%‼

・全キャリア長文SMS送信 ※最大660文字までのSMS配信に対応。

・PDFやExcel、CSVなど様々なファイルの添付が可能

・誤送信防止機能

・24時間 365日 万全のサポート体制
シンプルな操作方法で,様々な業務の効率化を解決するツールとして多くの企業様に活用されています。

使用例 : 本人確認、申し込み、 決済通知、督促連絡、業務連絡、プロモーション用途など

実際のシステムをお試しいただくことで、より明確な使用時のイメージをお持ち頂けます。

下記バナーよりお気軽にお問い合わせください。

トレンドカテゴリの最新記事