NEWS

最新トピックス

爆発的なアクセス率アップに繋がるGoogle砲! おすすめ記事に掲載されると何が起きるの?

爆発的なアクセス率アップに繋がるGoogle砲! おすすめ記事に掲載されると何が起きるの?

短期間で爆発的にGoogleからのアクセスが増加する『Google砲』。

おすすめ記事に掲載されることが大きく関係しているらしいのですがなぜアクセス率アップに繋がるのでしょうか。

今回はGoogle砲について紹介していきます。

Googleアプリとは

ユーザーが関心のあるトピックスをフォローすることでカスタマイズしていきユーザーが興味を持ちそうな情報をお知らせしてくれるスマートフォン向けアプリのことです。お気に入りのアーティスト,映画,趣味やトレンドのニュースなどがすべて一つにまとまるようになっています。

また、上記のまとめアプリやサイトのような機能だけではなく自宅や外出先で近くにあるお店を探したい時などに文字や音声入力により『ここから近くのレストラン』といったように検索するとユーザーにとって最適な情報を表示してくれるテレビCMでもおなじみな機能が備わっています。カレンダーやリマインダーで予定を入れ込み管理ができ一部Androidには標準的にGoogleアプリが備わっていることもあるとあってとても便利なためユーザー数が非常に多いアプリと言えます。

おすすめ記事とは

Googleアプリ内で表示させる項目のひとつです。

ユーザーが興味を持ちそうな記事をネット上から選出して紹介してくれます。このおすすめ記事に掲載されると記事を読んでくれる可能性が高いユーザーに向けて情報発信の手助けをしてくれるので通常時よりも短期間で爆発的なアクセスを出すことが出来ます。

『Google砲』

このようにGoogleアプリの『おすすめ記事』に掲載されることでサイトへのアクセス率が急増することを『Google砲』といいます。

これを当てれば関心度の高いユーザーの目に留まりやすくなりますし多くのユーザーに記事を読んでもらえる効果があります。

このほかにも

・ヤフトピ砲

Yahoo!Japan(ヤフージャパン)のYahoo!ニュース内に記事が掲載されることでアクセスが増加することを指します。

・スマニュー砲

スマートニュース株式会社が提供するスマートフォン向けニュースアプリ『スマートニュース』にて記事が掲載されることでアクセスが増加することを指します。

世界各国で配信を展開しておりアメリカと日本で合わせて1000万ダウンロードを記録しており月間で400万人とされています。電波がない場所にいてもニュースが読めるという特徴があります。

・グノシー砲

株式会社Gunosyが提供する情報キュレーション・ニュース配信アプリである『グノシー』に記事が掲載されることでアクセスが増加することを指します。

これらのようにユーザー数が多く人気のアプリなどに記事が掲載されることで急激にアクセスを伸ばす〇〇砲があります。

PCやスマートフォンでニュースや記事を確認する人々が多い時代だからこそ起こりうることだといえるでしょう。

スマホ関連カテゴリの最新記事